いちばんぼしはきみ

推しとか仕事とか

若手声優応援スタンス

 

自分て推しさんのことどんな感じで好きなんだろーってのがよくわかっていないので改めて文字にしてみようかなと思いました。

応援スタンス~声優と少しの2次元編 - 日々雑感

というわけでこちらの若手声優応援スタンスをお借りしてやってみようかなと。

 

●基本情報

・20代社会人

・都内住み

・お仕事の時間制約がゆるめ。ただしわりと激務よりの仕事。タスクこなしてれば時間どう使おうと問題ないけど仕事量すごい、みたいなオタクしやすいのかしにくいのかわからない職場

・髪色ネイルピアス服装メイク全部自由な職場なので助かっています

・メンタルがよわめ

・体もよわめ

 

推し

二次元アイドル戦国時代で忙しそうなあのひと

 

●好きになる基準

・歌が上手いかどうか。歌が上手くないとあんまり好きになれない…

・中音〜低音が好き。元々は諏訪部さん、遊佐さんとかのお声が好き。艶っぽいお声が好き。

・不器用な人。手先ではなく生き方?少し泥臭いような真っ直ぐな人。

・その時こなすべき仕事に真摯であり、絶対に全うして下さることを信頼できる人。

これ好きになる基準ていうか、推せるかどうかの基準ですね。好きってなるともっと幅広いかな。柔らかい歌声の人が好きなので、純粋な好みでいうと某81事務所のあざとい人とかがストレートに好みです。ただわたしの中で好きと推しは別枠なので……推しは絶対的に好きというか引力をもった人。応援したい人。

 

●雑誌を買う基準

内容です。内容って一言で言うと当たり前だなこれ。プライベート寄りの質問が多そうな時はあんまり?かな?

作品についてとても真っ直ぐ語ってらっしゃっているものはわりと手に取る傾向にあると思います。写真が盛れてる盛れてないもまあ少しくらい見ますがそれより内容の熱さのが大事だと思います。どんなことを考えてその時役に向き合っていて、あの場面はどんなことを感じていたのか〜みたいなことを知りたい派。

プライベートわりとあんまり興味無いです。推しさんが楽しく生きれてたらいい。

 

●映像を買う基準

アニメ円盤はめちゃくちゃ申し訳ないなと思いつつイベチケの先行がついてるものを優先的に集めつつ、コンテンツ的に続いてほしいなーって思うものを手元に揃えたりです。財布に限りがなければ全部集めるんですけど、無理良くないなーって思うので…まあこんなことしてるから声豚迫害されるのかなー。お金落とさないよりはかな、って思って無理のない程度に集めてます。

イベント円盤、またはこう、本人映像円盤的なものはライブ映像なら買ってる感じです。本人映像的なものはこう、そんなに……いやまあ人狼とかは買いましたけどライブ映像とかのが好き。

 

●現場に行く基準、遠征に行く基準

行きたいものはどこでもなんでも行きます。北海道でも福岡でも。一人遠征も平気なのでさらーっと行きます。現場に行く基準~~~は前は現場ガッツだったのでほぼ全部行ってました。けど激務とあいまって体とメンタル壊したので最近はその仕事をしている推しさんを見たいかどうかを基準に半分くらい行ってます。まあジャンルとか内容による?のかな

あとなんか去年の年末から年始にかけての幕張ラッシュ嫌すぎて発狂して何本か蹴りました。幕張めちゃくちゃ嫌い……つらい……

 

●グッズ、写真を買う基準

2次元の推しならゆるっと満足するくらい集めます。3次元の推しさんは別に…舞台もブロマイド買いましたが缶バッジとかミラーとかどうしよう…わたしは使わないし見返さないしよくわからないのであんまり買わないほうです。

書いてて思うけどほんと推しさんの声の仕事が好きなんだな

買う基準…王ジャンとかも一応買います。なんというかやっぱり運営側から見たらひとつの指針ではあるだろうなと思うので買う感じ。

 

●プレゼント/手紙について

ほぼ書かないです。今はさすがに舞台かー感想…生物だし…って思いますがそういうイレギュラーなことが発生しない限り書かないです。

語彙力がないのであんまり推しさんに適切な言葉で何かを伝えられない。

あと推しさんにとって顔のないオタクでいたいのであんまりです。

 

●普段の行動

何もしないです。Twitterもオープンアカウントすらないです。このブログしかないな…何もしない…。とりあえずCDとか円盤とかゆるっと買いつつ普段はキャラオタ的側面が強いかも?と言いつつ推しさんはわりとイベント頻度が高い方なので週1〜2でイベント行ってたりします。

 

●同担

えーと苦手です。応援スタンスがあわないとか、推しさんに対する解釈が合わないとかになるととても面倒なので積極的に同担さんのお友達を作ろうとは思わないです。あと好きって口だけの人が苦手。その好きは推しさんが口にする米粒一つにだってならないから。現場に行くことが偉いと思ってるわけではなく、その、「コンテンツにお金を使う」ことをしていれば何も思わないんですけどCDも買わない、円盤も買わない、イベントも行かない、みたいな人は苦手なので…それで愛はあります!っていわれても何言ってるの?って思ってしまう。別にそれ自体否定するわけじゃないけど相容れないと思う。

 

ただそのへんクリアしてれば別に気にしないような気もしますがどうやってそんな人探すの?みたいな問題になるので結局同担さんのお友達がゼロのままです。他担さんとか

あとリア恋さんとか厄介さんとか苦手なので…ここまで読んでくださった方はわかると思いますがひたすら壁打ちオタク活動なのでそういう方の熱量に負けて疲れてしまう

 

●まとめ

推しさんの仕事が大好きな壁打ちオタクって感じです。本当に認知されたいわけでもなく、何もなく、ただ推しさんの仕事とその仕事にまつわる彼の発する言葉を見てたいだけなオタクです。

推しさんのことは多分自分が思ってるよりめちゃくちゃ好きです。 だからそれに関しては意地があるかも。現場の数が少ない!やだ!ではなく真摯にお仕事に取り組む推しさんの姿が見れない!ってのが嫌。それもあって現場ガッツでした。

 とりあえず推しさんのお仕事をしている姿がすきです。推しさんのお仕事がすき。

そんなただのオタクです。

 

アーマ次回も楽しみだなあ。